ブログ

日々の出来事

数ヶ月前からSEOで「Web制作 名古屋」で上げてみようと思い色々やりまして、やはり少し時間は掛かりましたが、こちらの1つのエントリー(名古屋の制作会社として15年になります)で今朝(2024/6/9現在)で13位くらいまで上がってきました。10位以内には入れたいなと思いますが、「Web制作 名古屋」はボリュームのあるキーワードなので現状でも結構うれしいです。

「Web制作 名古屋」で検索順位を改善する為におこなった対策

何をやったかですけど、地味な作業ですが「Lighthouse」を使ったCore Web Bitalsの改善、サイト内の表記などの見直し、そしてブログエントリーを計画的に書く、Seach Consoleを見て細かく調整や改善、そして最後にサイト監査ツールを導入して各所チェックし、現状把握と見直しできるところを随時潰していった感じです。

「ホームページ」などの表記は「Webサイト」に統一し、表記の揺らぎを無くしています。この場合「ホームページ制作 名古屋」で検索順位が下がるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、現在「ホームページ制作 名古屋」では28位くらいにいますので、同じ意味のキーワードであればGoogleがある程度判断して順位に反映している思われます。

ただ、Core Web Bitals は一度改善しましたが、このエントリーを書く前に、先日トップに動画を入れたので今の数値は下がりました。これが検索結果にどう出るかはまだこれからなので、こちらは注意してみていく予定です。
あと改善すれば数値は良くなりますが、これってどうなの?という部分はあえて対策していない箇所もあります。(Core Web Bitalsの結果は重視したいが、色々表現出来ないと面白くないので…)

サイト内でのキーワード表記の考え方

サイト内のキーワード表記に関しては基本的にはGoogleを信じて、不誠実はことはしていません。表記はしっかりと狙ったものにして、必要であればそのワードに添った内容をその都度書いています。
Googleは検索ユーザーの検索クエリ(問い)に対して検索結果から最適なページ(答え)を提供したいだけなので、問いを想定して答えのページを用意します。その問いが検索上位に上げたいキーワードであれば良いので、あとはその答えのパターンを増やしていけば良いと思います。

目的のキーワードに対してエントリーを書けば、自然にそのキーワードの周囲にあるサジェスト的な内容のキーワードも文章に含まれてきます。重要な内容に対してはきちんと見出しを設定して、その項目に対して詳しく書く配慮はしています。

文章が不自然になる様なことはしていません。
「検索ユーザーが好まないエントリーはGoogleも嫌うでしょう」という判断です。

サイト監査ツールの導入

サイト監査ツールは1ヶ月ほど前に導入しましたが、これがサイトの状態を知るには結構便利です。もし弊社のお客様が導入されたい場合は有料ですがご提案もできます。(監査ツールにはまだ数枠空きがあるので先着になります)
特に外部施策としてリンク貼ったりなど何かあるわけではないので、このツールは導入するだけでは効果はないのですが、指標になりますのでかなり役に立ちます。

導入される場合は弊社からのレポートだけになります。管理ページは提供できませんのでご了承ください。
ただ、直接ツールをご購入いただければ管理ページも提供されますので、本格的にご利用される場合は、高価になりますがツールをご購入された方が良いかもしれません。

※弊社が何のツールを導入しているかはここでは触れません。ご了承ください。

競合サイト調査の必要性

上記の監査ツールを導入すると競合サイトの調査なども可能です。
競合調査をすると上位サイトはかなりのページ量のコラムやブログを持っていることが多く、それはサイトをパッとみただけでは分からない場合が多いです。「なぜ上位サイトに勝てないのか」を紐解き、実際の競合サイトの規模を知ると「ああ…だから上位なのか」となることも多いです。

ただ競合サイト調査から競合サイトの流入ページや流入キーワードがわかりますので、そちらを参考にしてより充実したエントリーを作り、さらなる上位を目指すなどもできると思います。逆に競合サイト調査をしないと分からないことも多いと思います。

最後に

現状上位に上がっているのは、1つのブログエントリーですが、こういう上位に食い込むエントリーが複数作れる様になると、後々ドメインとしてこのキーワードに強くなりますので、内部リンクの貼り方でトップページを上位にすることもできると思います。

SEOは基本的に「ちゃんとサイト運営していれば気にしなくていい派」でしたが、狙って運営すれば効果が出ますので、今では「目的を持って計画的に運営すれば気にしなくていい派」になりました。日本規模で争う様な超ビッグワードだとそんな簡単ではないんでしょうけど、地域性を含むならキーワードでしたら、ある程度は上位に上げることも可能だと思います。

SEOには専門的なWebマーケティングやSEOの会社がありますので、Webに関わる会社も今は細分化されております。ただWeb制作会社にも出来ることは沢山ありますので、ぜひSEOにお困りの方は、まずはWebサイトを制作されている制作会社さんに相談されてみてはいかがでしょうか。


a-blog cmsなどのCMSを導入する際に必要となるMySQL(データベース)ですが、この度XSERVERで利用可能なMySQLユーザー数が「無制限」に緩和されたようです。

弊社が導入しているa-blog cmsの運用には、1つのシステムにつき1ユーザーで運用できますので、基本的には従来の数で問題はありませんでしたが、今回無制限に緩和されたことで、もしユーザー数が必要な場合にもXSERVERで対応可能となりました。

実施日時

2024年6月7日(金)

変更内容

各プランにおいて、MySQLのユーザー数が「無制限」に緩和されます。

・スタンダードプラン:50個→「無制限」
・プレミアムプラン :70個→「無制限」
・ビジネスプラン  :70個→「無制限」

最後に

XSERVERは弊社で取り扱いの多いサーバですが、機能追加や機能性の向上など、積極的にサービスの改善がおこなわれている印象があります。今回の様に使いやすい方向へと仕様変更されると大変助かります。

XSERVERは通信速度も高速で安定しており、コストパフォーマンスが高いサービスになりますので、弊社としても非常におすすめのホスティングサービスとなります。費用対効果の高い安全で高速なサーバをお探しの方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。


弊社は名古屋のWeb制作会社ですので「Web制作会社 名古屋」や「ホームページ制作会社 名古屋」などのキーワードで検索上位に上がると嬉しいのですが、業種・営業内容・商品など、Webサイト毎に目的に合わせた重要視されるキーワードがあると思います。

この検索キーワードですが、せっかくSEOを意識して施策をしていても、キーワード自体が的外れでは正しい成果を得ることができません。また、キーワードの方向性は合っていても、そもそも需要がない・認知されていない場合は、キーワードの表現を少し分かりやすくするなど、調整した方が良い場合もあります。

しっかりと目標を見定めて目的地を決める為には、まず対策する検索キーワードについて知る必要がありますので、今回はキーワード例として「Web制作会社」と「ホームページ制作会社」を比較しながら「地域性」も踏まえて、キーワードを決めるコツを考えてみようと思います。

キーワードを知る

まずは例としてあげた2つのキーワード「Web制作会社」と「ホームページ制作会社」を調べてみます。
調査方法につきましては、弊社の業務内容にもなりますので詳細は控えさせていただきますが、Googleが提供している「Google Trend」や、専用のキーワード調査ツールなどを使い調査します。また「Google Search Console」などで、すでにサイトに流入しているキーワードを調べて強化するというのも良いかもしれません。

メインのキーワード自体が決まらない場合は、まずWebサイトの主題にまつわる関連キーワード(サジェスト)などを調べると良いと思います。今回の例は似た2つのキーワードになりますが、実際に調べてみると下記の様に結果に少し違いが現れました。



ホームページ制作会社 ホームページ制作会社 名古屋 Web制作会社 Web制作会社 名古屋
月間検索数 2400 140 6600 110
競合性 60 22 36 30
想定難易度 34 30 32 30

「月間検索数」は数が多いほど1ヶ月に検索されている回数が多く、「競合性」は数が多いほど競争率が激しいとされています。実際の数では無く、あくまでもツールが割り出した目安ですので参考値としてください。キーワードにもトレンドがありますので、時期や期間で変化するものもあり、トレンドを意識する場合もあります。

今回のキーワードについてひとつポイントがあるのですが、前提としてWebについて詳しい方は、私たちの様な会社を「Web制作会社」と呼びますが、一般的なお客様やそれほどWebについて詳しくない方は「ホームページ制作会社」と呼ばれることが多いです。
ホームページはWebサイトのトップページを指すため厳密には違いますが、一般的に使われている言葉の意味合いとしての認識は似ており、Googleでは「Web制作会社」「ホームページ制作会社」のどちらでもヒットすることがあります。

ただ、昔はSEOをする際に表記の揺らぎも意識し、両方のキーワードを上手に使うこともありましたが、ページ内に同じ意味を持つ複数の単語が混在することに違和感がありますし読みにくくなりますので、今はユーザーの目線に立ちしっかりとキーワードを見極めて選定された方が良いと思います。

今回調べて面白かったのが「ホームページ制作会社」と「Web制作会社」だけを比較した際に、圧倒的に「Web制作会社」の方が多いのですが、「名古屋」という地域性が加わると「ホームページ制作会社」の方が多くなりました。この結果から、名古屋エリアでは「ホームページ制作会社」と調べる可能性が高いという傾向がわかりました。

この様にキーワードのチョイスにも地域性が出ますので、キーワードを選ぶ際に配慮されると良いと思います。また、このエリアについては「都道府県」「市」「地域」「駅」などで変わってきます。エリア名をつける場合は、どれくらいの大きさのエリアで絞り込むことが適切かを、営業範囲や検索ボリュームなどを調べて設定されると良いのではないでしょうか。「地域名」と「駅名」が同じ場合などもありますので、エリアによっては注意して検討する必要があるかもしれません。

また「競合性」をみると「ホームページ制作会社」と「Web制作会社」の検索数に反して「ホームページ制作会社」の方が競合が多い結果となっています。検索需要が多く競合が少ない方が、良い順位が取りやすく効果が出やすいともいえますので、競合性の部分も目安にすると良さそうです。

「想定難易度」も意識する必要があります。こちらが高すぎるとビッグワードとなり、そもそもSEOで高順位を狙うこと自体が難しくなりますので、ご自身のWebサイトで「実現が可能か?」「足りない場合は何を補強するのか?」、関連キーワードなどから「狙いやすいキーワードに変更するのか」などを検討する必要があります。今回は2つのワードであまり差がない為、こちらは特に意識せず対策してみます。

競合サイトの調査

キーワードを決める際には、競合サイトを調査する場合もあります。
競合サイトが流入を稼いでいるキーワードが分かれば、そのキーワードについて対策し競合から順位を奪うことで、流入を得ることができる可能性があるからです。競合サイトの流入キーワードは調査が可能ですので、調査結果から効果が高いキーワードの選定が出来ますが、この場合は競合サイトと順位を争うことになりますので、Webサイトやドメイン全体をみて足りない要素を補う方法を考えるなど、Webサイトの全体的なパフォーマンスを上げていく必要があるかしれません。

最後に

今回のキーワード選定は、結果的に「ホームページ制作会社」と「Web制作会社」で比較して、弊社では「Web制作会社」にて対策することにしました。理由としては、まず「Web制作会社」が正しいこと、そして全国で圧倒的に検索数が多いこと、名古屋エリアでは少ないですが、比較して大きな差はついていないこと、そして競合が少ないことです。

これでしばらくお試しをして、日々結果をモニタリングしながら様子を見ようと思います。
「Web制作会社」で効果が出ることには「ホームページ制作会社」でも何かしら検索結果に表示される可能性がありますので、またそのあたりも踏まえながら判断していこうと思います。


表題の通り、名古屋のWeb制作会社としてもうすぐ15年になります。正確には2024年7月1日で創業15年目になります。もう少し細かく言いますと、その2年前の2007年4月1日に個人事業主として独立しておりますので、名古屋で営業を始めてからの年月としましては丸15年を超えました。

Webは変化が早い業界です。15年もあるとWeb技術やトレンドも含め随分と変わったこともありますが、この東海エリアのお客様に大変良くしていただきまして、変わらず事業を続けてこられた事を大変感謝しております。いつも本当にありがとうございます。

この東海エリアは商業・工業・農業のバランスが取れており、関東・関西の中間位置ということで、日本の中心的な地域なのだと思います。この様に活力のある地域だからこそ、未熟な私たちが起業しても周りのお客様のお力もあり、業務を続けてこられたところが大きいのだと思います。

主な制作実績について

15年もあると今まで様々なご依頼がありました。
ご依頼いただいたお客さま、その節は誠にありがとうございました。
公開可能な実績に関しましては、一部を当サイトの「制作事例」にご紹介させていただいております。主に企業サイトなどのWeb制作のご依頼が多いですが、Webを利用したシステムの開発や、グラフィックデザインなどの印刷物など、多種多様なご依頼をいただいてまいりました。

Web制作はCMS(a-blog cms)を導入して構築することが多いため、効率よくWebサイトを管理されたい方や、Webサイトを成長させビジネスでの効果を望まれる方が多く、運用面でのアドバイスなどもおこなわせていただいております。弊社は15年以上に渡りa-blog cmsにてCMSサイトを制作しており、100サイト以上の導入実績がございますので、お客さまのご要望をお伺いして最適なプランをご提案させていただきます。

また、Youtubeなどの動画コンテンツ/集客のためのWebサイト運用/SNSの活用方法など、時代に合わせた取り組みも行っておりますので、何かWebについてのお困りごとやご相談などがございましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

非公開の実績も多数ございますので、もし気になる方がお見えでしたら許可の取れているものに関しましては、お打ち合わせなどでご紹介することは可能ですので、お気軽にご相談ください。

最後に

これからも私たちを選択していただいたお客様に有益かつ喜んでいただける様に、結果の出る成果物を求めて精進していきたいと思います。良いご提案ができる様に、新しい取り組みや検証なども頑張ってまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

弊社のWeb制作については下記ページをご覧ください。
Web制作


YouTubeとはGoogleが運営する動画共有プラットフォームです。テレビ離れが進む中、逆にYouTubeはユーザーや視聴を伸ばし続けています。以前は個人やYouTuberと呼ばれる人々が盛んに活用しているイメージでしたが、現在ではビジネスで利用している方も多く、チャンネルを通じて営業の窓口として活用している例も多く見られます。

また、以前はPC・スマートフォンがメインだった視聴デバイスも、テレビにYouTubeボタンが付くなど、テレビ自体の機能性向上によりテレビからの視聴が増えており、従来のテレビ番組を見る様にYouTubeが視聴され、より広い世代に受け入れられています。

この様なYouTubeは見る側には楽しいコンテンツですが、作る側(チャンネル運営側)には非常に労力のかかる大変なものになります。動画の企画を考え撮影・編集、そしてサムネイルの作成、どのタイミングで公開していくのか、視聴者とのコミュニケーションなど、作業も多く実際にチャンネル運営のノウハウが無くチャンネルを始めてしまうと、効率が悪く予想以上に労力とコストがかかります。

ただ、それらの負担を踏まえても、YouTubeチャンネルが成功した際の見返りは大きく、上手に活用することでビジネスを有利に展開できる可能性があります。(ここでいうビジネスでのメリットは、単に登録者数やチャンネル運営の収益ではございません)

そこで私が実際にYouTubeチャンネルを運営しながら気づいたことや、機材紹介・撮影方法、YouTubeのSEOなどなど、少し役立つTIPSをご紹介していこうと思います。今回はその最初「チャンネルのコンセプト」について考えてみます。

チャンネルコンセプトの重要性

YouTubeチャンネルを始めるにあたり、一番最初に考えることはチャンネルのコンセプト(方向性)になります。
チャンネル設定としては「ジャンル」にも関わりますが、もう少し広い意味での内容で考えてみました。

こちらのコンセプトがぶれていると、長続きしない、どれだけ頑張っても効果が見込めないなど、後々のチャンネル運営に大きな支障がありますので慎重に検討してください。いくつかのポイントに気を付けていただくだけで随分目的が明確になると思います。

チャンネルのコンセプト(方向性)とジャンルを決める

チャンネルのコンセプト(方向性)やジャンルは統一感があり一貫している必要があります。
なぜ統一感が必要なのかは、ユーザーの心理に基づく部分やYouTubeの仕組みに関わる部分がありますので、実際はかなり複雑ですが、あえて簡単に説明すると「統一している方がYouTubeからお勧めされやすくなる」からです。

「統一している方がYouTubeからお勧めされやすくなる」のは、一般的にはチャンネルに動画が投稿されると、下記の様な流れで動画が広まっていくと言われているからです。

動画が広まる主な流れ

(1)チャンネルに動画を投稿
(2)チャンネル登録者のブラウジング(トップ画面)に表示
(3)2のサムネイルのクリック率(インプレッションのクリック率)や視聴維持率が高いとより広い層にリーチ(インプレッション)
(4)同じジャンルを好むユーザーのブラウジング(トップ画面)に表示
(5)4のサムネイルのクリック率(インプレッションのクリック率)や視聴維持率が高いとより広い層にリーチ(インプレッション)
(6)繰り返しながらより広い層に広まっていく

関連動画や検索なども絡むためこれだけではないと思いますが、チャンネルのコンセプトにブレがあり、動画ごとに興味の対象が異なってしまうといくつかのデメリットが生まれます。

(一般的に)統一感のないチャンネルで考えられるデメリット

チャンネル登録者が増えづらい

ユーザーがチャンネル登録をする際に、そのチャンネルに他にも興味のある動画が投稿をされているかを判断するからです。基本的にはユーザーが一つの動画だけを見てチャンネル登録をする確率は低いため、チャンネルに興味のない動画が多いと、チャンネル登録されにくい傾向があります。

チャンネル登録を解除される可能性が高い

チャンネルを登録すると、ユーザーのトップ画面に動画のサムネイルが表示されるため、興味のない動画がアップされることで、ユーザーが邪魔に感じてしまいチャンネルを解除される可能性があがります。せっかくチャンネル登録をしてくれたユーザーの画面に興味のない動画を公開することになりますので、ユーザーの期待を裏切ることになります。

初期のインプレッションが上がりにくい

動画をアップした後の動画が広まる流れを見ても分かりますが、動画の公開後初期はチャンネル登録者のブラウジングがメインで、インプレッションのクリック率や視聴維持率が高いと次の段階へ進みます。投稿した動画の内容にまとまりが無いと、チャンネル登録者の興味が湧かない可能性があり反応が悪いと評価も下がります。評価が下がることで動画が広まりにくくなるため、動画投稿を続けても伸びにくいチャンネルになります。

チャンネル運営後のジャンル変更は効果が出にくい

最初に特定のジャンルで動画を投稿し、気が変わり途中から路線変更した場合に、一度YouTube側でこのチャンネルは特定のジャンルのチャンネルと認識されてしまうと、後からジャンル変更してもほとんど効果が現れない場合があります。例えば、最初は車のチャンネルにしたものの、途中から旅のチャンネルに変更しようと思っても、過去のチャンネル登録者に車属性の人が多いため、旅の動画が見られず初期のブラウジングが伸びなくなり、結果的に全然視聴してもらえないチャンネルになる可能性が上がります。

(一般的に)はどういう意味なのか

すでに著名・有名な方や特定のファンがいる方などは、その人物自体に需要があるためジャンルよりも興味の対象がその人になります。
この場合、この人の色々なことが知りたいと思う視聴者も多く、見れるだけで満足となり動画の内容にある程度幅があっても逆に好まれる場合があると思います。例えば、芸能人や人気YouTuberが色々なことにチャレンジして人気なチャンネルもありますが、この場合はジャンルよりも興味の対象が「その人」になっていると言えます。

ですので、必ずブレてはいけないという事ではないと思いますが、この場合もYouTubeから特定のジャンルでのおすすめはされにくい状態には変わらないと思いますので見極めが大切だと思います。

チャンネルのコンセプトを決める上でとても大切なこと

大切なのはもちろんその話題についてある程度の知識があり興味があることですが、YouTubeのチャンネルを計画する上で気をつけるポイントがあると思います。

コンセプトやジャンルの需要をとらえる

どれほど充実した動画でもその動画に興味がなければ誰にも見てもらえません。
コンセプトやジャンルを決定する際には事前にリサーチして需要を確認することが大切です。

確認方法はとても簡単で、自分がこれだと思う内容でYouTube内を検索してみてください。
そのジャンルで多くのチャンネル登録者数を獲得しているチャンネルがすでにあり、視聴回数が多く比較的新しい動画が見つかればとても良い場だと言えます。競合は多いかもしれませんが、ジャンル自体に人が集まっていなければどれだけ頑張っても見てもらえませんので、最初のリサーチはとても大切だと思います。

ユーザーの視聴目的に合わせた動画(回答)を考えること

YouTubeの動画を見ているユーザーには目的があります。
単純に娯楽として楽しみたい人、何かを知りたくて情報を探している人、買い物をする前提で使用感を知りたい人、特定の人物などのファンでその人が出ているだけで見たい人などです。

多様な目的がありますが、ビジネス的にチャンネルを運用するのであれば、多くの場合は商品やサービスの情報を提供することになると思いますので、その情報をどの様に伝えていくかがチャンネルの方向性にも影響してきます。

また、新商品発表などの時期的なものやイベントなどの話題はタイミングが重要ですし、商品の使い方などの情報は最初のブラウジングでは伸びなくても、後からじわじわと伸びていきやすい動画とも言えます。

動画のコンセプトやジャンルの中でも、チャンネルがどの様なスタンスで動画を配信していくことが出来るのか、ある程度のパターンを想定しておくと良いかもしれません。

投稿頻度を考える

動画のコンセプトを考える際に、その内容で予定した投稿頻度が保てるかも重要です。年に数回しか投稿出来ない内容では投稿頻度が落ち、チャンネルの勢いが止まりチャンネル登録の解除にも繋がりますので、少なくても月に1,2回は投稿出来る内容で検討することが大切です。

最後に

チャンネルの方向性について考えてみましたが、ここで書いたもの以外にもたくさん考えることはあると思います。
ただ、趣味ではなくビジネスとしてチャンネルを運営される場合は、登録者数や視聴回数だけに注目するのではなく、YouTubeで何が達成できれば成功なのかを考えてからトライすると良いかもしれません。

例えば、新規のお客さまに「商品の魅力」を伝えるのも良いですし、既存のお客さまの満足度を高めるために「商品の使い方」を伝えるのも良いと思います。YouTubeは動画ですから、動画での情報量を活かしたコンテンツをつくり、顧客にアピールするという視点でチャンネルを計画されると良いのではないでしょうか。